ローディング

Loading0%

News

お知らせ

特許庁「グリーン・トランスフォーメーション技術区分表(GXTI)」による特許分析結果が公表されました。

2023.05.30

「GXTI (Green Transformation Technologies Inventory)」は、グリーン・トランスフォーメーション(GX)に関する技術を俯瞰するために2022年6月に特許庁が作成した技術区分表です。

GXTIは、GX技術に深い知見を有する外部有識者6名からなる検討会における2回(2022年1月6日、2022年4月6日)の議論を経て、温室効果ガスの削減効果が大きいとされる技術を選定し、作成されました。田中謙司准教授はGXTIの策定に際して有識者検討会のメンバーを務めました。

▼GXTIの構造

特許庁, “GXTIに基づく特許情報分析の結果概要“より引用

この度、特許庁によるGXTIを用いた網羅的な特許出願動向調査を初めて実施された結果が、2023年5月30日に公表されました。

今回の調査では、GXTIに示された技術区分のうち約50の区分について分析を行うとともに、GXTIの技術区分に対応しない八つの注目技術が調査されました。

本調査結果が、GX技術の出願動向の把握と、GXTIを用いた特許情報分析を行う際の一助となれば幸甚です。

▼関連URL

経済産業省ウェブサイトでのニュースリリース

特許庁ウェブサイトでの結果概要掲載ページ

結果概要スライド;全23スライド

報告書要約編;全222ページ

日本経済新聞に掲載された蓄電池分野における分析結果

※ アイキャッチ画像は GXTIリーフレットより引用。